PR

富良野を脱出してプチ旅行!①メンテナンスデー

お出かけ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

4月3日に富良野入りして、5日から農作業ヘルパーの仕事を始めた私。

6月の後半に、2ヶ月半ぶりに富良野を出ました!

長いような短いような待機期間。

楽しみにしていた観劇を諦めると決めたのは自分なのに、悔しくて泣いたこともあった。

でもそれと反対にずっと富良野にいると、短期間富良野を離れるのですら寂しいなと思うことも。

農家さんや仲間たち、担当者などいろんな方に感情移入をしてしまうから。

そんな私が2泊3日で舞台と映画を観に行った時の話です。

スポンサーリンク

大好きな観劇も離れすぎると慣れてしまう

私は去年の2月を最後に観劇に行けず、最初は落ち込んでばかりでした。

前の職場で店長に

「行ったらダメだよ」

と初めて言われた時は、バックヤードに戻ってからめちゃくちゃ泣いて、他のパートさんに心配をかけてしまいました。

でもそれが1年以上続き、富良野に来てさらに観劇が遠のくと、

「もういいかな。」

って思うことも正直ありました。

慣れって怖いです。

それでも観劇が好きなのは、記憶の中でいつまでも生き続けるから。

一度はキャンセルしたけれど、6月に改めて行くことを決めました。

富良野から札幌へ移動!メンテナンスデー

美容師さんを追いかけ新しい店舗へ

6月24日(木)、富良野から始発のバスで3時間揺られて札幌へ。

札幌に到着して最初に向かったのは美容院。

札幌に引っ越してからずっとお世話になっていた美容師さんが、6月から新しいお店に異動になったので追いかけました!

お店は白石区にある

ベルトレ フロム リコリトル(belltre from lico little)。

地下鉄東西線・南郷7丁目駅から徒歩3分ほどのところにあります。

ベルトレ フロム リコリトル(belltre from lico little)|ホットペッパービューティー
【ホットペッパービューティー】ベルトレ フロム リコリトル(belltre from lico little)のサロン情報。お得なクーポン、ブログ、口コミ、住所、電話番号など知りたい情報満載です。ホットペッパービューティーの24時間いつでも...

私は男性と話すのがあまり得意ではないので、本当は女性の美容師さんの方が気楽です。

でもあえて男性の美容師さんに担当してもらいます!

なぜなら女性は男性の美容師さんに担当してもらった方が、男性目線で綺麗に可愛く仕上げてもらえると思っているから。

前のお店の時は指名料が500円~1000円ほどかかりました。

私は最初の数回は指名なしで、男女関係なくいろんな方に担当してもらいました。

思いきって初めて指名した時の話

特に不満はなかったのですが、ある時当たった美容師さんに仕上げてもらったあと、かなりモヤモヤしてしまったんです。

なぜなら素人の私が見ても切り方がガタガタで、要望した部分も忘れられていたから。

「もうあの人には担当してもらいたくない」

という思いから、誰か指名するしかない!と決めました。

そこで今まで担当してくれた方の中から、一番センスが良い方を選んだのです。

伝え方が下手でも汲み取ってくれて、色や髪型も細かく要望を伝えなくてもセンス良く丁寧に仕上げてくれます!

指名料は1000円でしたが、安心料と思えば高いと思わなくなりました。

また新たに別の方を探すことを考えると、多少お店が遠くなっても追いかけた方が確実です。

今回はナチュラル系の色を濃いめに入れてもらい、長さを変えすぎずにカット。

最後はコテで巻いてもらいました!

ライター用の写真に使いたくて、後ろ姿を撮ってもらいました!

綺麗にしてもらうと、幸せいっぱいです。

なかなか自分で同じ状態を再現するのは難しいですが、コテを使って練習頑張ります!

美容師さんにおすすめされた26mmのアイロンを愛用中!

安定のまつ毛パーマ!中の島のサロン

その次に向かったのは地下鉄南北線・中の島駅から徒歩1分のエステサロン!

いつもまつげパーマでお世話になっています。

HOME | リスペクト トータルエステサロン
札幌市豊平区のトータルエステサロン「リスペクト」。フェイシャル・まつ毛カール・痩身・フットケア・ブライダルエステ・脱毛等、こだわりの美をトータルサポート。

このサロンを最初に見つけたのは、前回富良野に住んでいた頃。

札幌に行く用事があった時に、ついでにまつげパーマをしようと探したのがきっかけ。

ただ毎回ここのサロンでまつ毛パーマの施術を受けているわけではありません。

その時によって自宅から近いサロンや値段の安いサロンを選ぶこともありました。

初めて利用した頃から担当してくださっている方が、今回産休でいなかったのは残念。

雰囲気も可愛らしく、上手に仕上げてくれるのでホッとするんです。

また次来た時は会えたらいいなー。

歯医者で虫歯治療とクリーニング

その後一度札幌の家に帰り、夕方は歯医者へ行きました!

本当は仮歯のままの部分をちゃんとした歯を入れたいのですが、型を取ってから一週間後に再度来院しないといけないため、今回は難しいということに。

その代わり小さな虫歯と色のついた部分を修正してもらい、歯垢除去、歯も綺麗に磨いてもらいました。

すっきりしたあとお会計をすると6820円!!

高い!!

綺麗にするということはお金がかかるんですね。

うちの家計は虫歯ができやすく、家族みんなしょっちゅう歯科医院でお世話になっていました。

また私は子供の頃に通った歯科医院と歯医者嫌いが原因で、歯と歯茎にコンプレックスがあります。

青色の歯茎はレーザー治療なら治るかも?と言われているので、ライターで余裕で歯医者に行けるくらい稼ぎたいです。

ただ削られた歯茎の長さは治せないので、そこはもう受け入れて生きて行くしかないのが悲しい。

まとめ

富良野から札幌への移動日は、メンテナンスだらけの一日でした。

綺麗にしてもらうととてもテンションが上がります!

二日目はいよいよ東京で観劇!

また続きを更新します。

 

この記事を書いた人
観劇大好き
kazuchii

Webライターしてます。
主に観劇・観光・美容に関する記事を執筆。
地方在住のため、好きな作品や役者さんをメインに遠征します。体力はあるけど体が弱い。
レミゼ・田中圭さん・坂元健児さん大好きです!

かずちぃをフォローする
お出かけ
スポンサーリンク
シェアする
かずちぃをフォローする